2017年09月30日

セルフうどん6店舗を食べ比べ。

セルフうどんのお店がたくさんできています。

安くて早いのはわかっていますが、
どのお店が美味しいのでしょうか。

つうことで、食べ歩きをして、
勝手にランキングにしてみました。

かけうどんと天ぷら、サケおにぎりで検証しました。


第一位:丸亀製麺

つゆをひと口すすったら、違う! 何これ? 旨いやん!

麺は、どれどれ?
ほぉ〜、ほぉ〜、やるなぁ〜!

天ぷらもサックサクで、旨し!

サケおにぎりは、ちょっと海苔が固いけど、
塩気がちょうど良く、米に甘味があります。

つゆの上品さと麺のコシ、天ぷらのサクサク感、
おにぎりの米の旨さで、圧倒的にトップです。


第二位:讃岐製麺

つゆをひと口すすった時、
「あっ、丸亀製麺に似てる」と思いました。

麺はやや軟らかく、ちょっと物足りず。

つゆは、かつおとこんぶがメインのようです。

「丸亀製麺」に比べ、「讃岐」の方が若干雑味があり、
ほんの少しだけ濃い感じです。

天ぷらは、「丸亀」より落ちますね。

サケおにぎりのサケは、「丸亀」より味が濃く、
塩気もちょうど良い感じです。

「丸亀」より、ほんの少しだけ落ちるものの、
全体的にバランスの取れた美味しさです。

今回は、日を空けずに食べたので、
その違いがハッキリわかりましたが、
数ヶ月経っていたら、あまりわからないと思います。

近くにあれば、常連になるでしょう。


第三位:はなまる

つゆが濃い。
美味しいけれど、ちょっと雑な味だと言えます。

煮干しとサバ節、こんぶを使っているようで、納得です。

サバ節は、つゆだれや丼つゆに使うことが多く、
うどんのだしに使うと、荒い味になってしまいます。

濃いだしが好きな人は、美味しいと感じるはずです。

麺は、もちもち。コシというより、粘りという感じで、
これは好きずきでしょうね。

サケおにぎりは、旨いというほどでもなく、
サケにやや臭みがありました。

天ぷらが少し変わっています。

サクサクしているけれど、しっとり感もあり、
これは美味しいですね。

たまに食べたくなるであろう、だしの濃さ。
そして、天ぷらの美味しさは、
数ヶ月に一度は行きたいと思います。


第四位:いきいきうどん

うどんのコシはアルデンテ風。悪くない。
若干、周囲が軟らかいのが気になりますが。

つゆは少し濃く、だしが弱い。

お店が汚い。

空いている時間は、天ぷらが少なく、陳列も雑。

ラップを掛けているのが、お客さまに失礼です。


第五位:香の川製麺

しょうゆ辛く、だしが薄い。マズいわけではないのですが。

麺の太さ、長さがバラバラで、粉っぽい。
ねじって、コシを出しているそうですが、食べづらい。
つるつると口に入らず、つゆが飛び散ります。

サケおにぎりは、ごはんがべちゃべちゃで、塩気が無い。

天ぷら・天かすは、油が古いのか、少し匂いがあります。

一番良くないのは、半熟玉子が固まっていたこと。
ゆで玉子の天ぷらを食べたいわけではありません。


第六位:鶴丸製麺

誰かのブログで「鶴丸製麺」のつゆが
一番美味しいと書いてあったのですが……。

つゆを飲んで、ヘッ?
麺を食べて、ハッ?

マズッ!
騙された!!!!

人の好みはそれぞれかもしれないけど、
これは好み以前の問題です。

おでんも食べてみたけど、これがさらにマズい!
スーパーで売っている、温めるだけおでんのような味です。

サケおにぎりは、生臭いし、塩が足りない。

駅の立ち食いの方が美味しい。
もう行くことはありません。

posted by 遊酔 at 08:08| Comment(0) | 思いつき遊び! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

コンビニ「アメリカンドッグ」食べ比べツアー。

テレビを見ていたら、
日本のコンビニで売られている「アメリカンドッグ」が好きで、
食べ歩いてみたいと言う外国人がいました。

私も子どもの頃は、プールや高速のサービスエリアで、
よく買っていました。

確かに美味しいのですが、いろんなお店で試すほどなのか。
と、ふと疑問が。

そこで、コンビニめぐりをしました。


■ローソン「ジャンボアメリカンドッグ」

外はサクッと、甘さひかえめの衣。
ソーセージが細く、存在感が小さい。


■ファミリーマート「アメリカンドッグ」

サクッとした衣で、甘さはひかえめ。
ソーセージはやや太い。


■セブンイレブン「ビッグアメリカンドッグ」

衣の表面がサックサク。生地の甘みはほど良く。
ソーセージはやや太めだけど、ちょっと味が薄い。
全体のバランスが良く、美味しい。
「ビッグ」は言い過ぎ。


■デイリーヤマザキ

アメリカンドッグを売っていませんでした。


■サークルK「アメリカンドッグ」(ファミマへの移行前)

衣の甘さがドーナツのよう。
ソーセージの味が薄く、衣の甘さに負けています。


お店それぞれに違うことはわかりましたが、
アメリカンドッグに何かを求めている人がいるのか、
という思いがしてきました。

その程度の存在なのではないでしょうか。

なくなると、淋しいとは思いますが。

posted by 遊酔 at 08:28| Comment(0) | 思いつき遊び! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

リースの首飾り

hanapen.jpg


手づくりのペンダントをつける
ヒッピーのようなイメージで作りました。

posted by 遊酔 at 10:15| Comment(0) | 思いつき遊び! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

うさぎの正装

PICT0337.JPG


木工を始めた頃に作ったものです。

posted by 遊酔 at 09:22| Comment(0) | 思いつき遊び! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

60年代アウトロー風ペンダント

hebi.jpg
hebi

kaeru2.jpg
kaeru

kame.jpg
kame

60年代をイメージして、手づくりしました。
こんなペンダントをしている種族は、
あまり好きではありませんが。

posted by 遊酔 at 08:44| Comment(0) | 思いつき遊び! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

コンビニ「からあげ」食べ比べツアー。

コンビニのレジ横は、とても魅力的。
美味しそうな顔をして、「買ってけ!」と主張してきます。

優しい私は、ついつい。

中でもアピール力の強さは、「からあげ」が一番です。

で、コンビニ各店の「からあげ」を食べ比べてみました。

※いろんな「からあげ」がありますが、
 オーソドックスな商品を選んでいます。


■ローソン「からあげクンレギュラー」

外はカラッとサクサク感があり、中はジュンワァ〜でやわらか。
味はやや濃いめで美味しいです。


■ファミリーマート「もり山監修 からあげ(しお味)」

衣が薄く、天ぷらっぽい。
味は可もなく不可もなく。
ちょっと油っぽさが気になります。


■セブンイレブン「からあげ棒(竜田揚げ)」

肉は大きく食べごたえあり。衣はややサク。
味は濃く、主張がハッキリしています。
特徴のある味ではありません。


■デイリーヤマザキ「鶏ももから揚」

衣が少し歯に絡む感じ。
味つけが薄く、肉そのものの味も薄い。


■サークルK「からあげ」(ファミマへの移行前)

肉はやわらかいのですが、衣が固い。
歯に絡みつく感じがします。
味は薄く、肉の旨味も感じられません。


人それぞれに好みはあるでしょうが、
客観的に判断すると、ローソンが一番美味しいと思います。

コンビニの商品は、頻繁にリニューアルされるので、
「ここが一番」と決めることはできませんが。

毎年食べ比べてみるのも、楽しいと思います。

posted by 遊酔 at 08:42| Comment(0) | 思いつき遊び! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

嫁はん人形

PICT0339.JPG


若かりし頃の嫁はんをモデルに、
紙粘土で作った人形です。

古くなって、ひび割れてきました。
嫁はんも……あ、いえいえ。

ちなみに、嫁はんは人間ですよ。

posted by 遊酔 at 09:33| Comment(0) | 思いつき遊び! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

袋入りインスタント「カレーラーメン」3種、食べ比べ。

今夏、袋入りインスタントラーメン界では、
「カレーラーメン」が続々と誕生しています。

これまで数十年、エースコックぐらいしか、
カレーラーメンを出していなかったのですが、
なぜか今年は各社から発売されています。

そこで、袋入りインスタントラーメンマニアの私は、
スーパーで目立っていた3種のカレーラーメンを
食べ比べてみました。

「サッポロ一番 カレーラーメン」
「マルちゃん カレーラーメン」
「日清 カレーラーメン」

さて、そのお味は……。

「サッポロ一番 カレーラーメン」

PICT0331.JPG

スープをひと口すすると、まず感じるのは濃厚さ。
ドロッとした舌触りの奥から、深い味わいが押し寄せます。

カレーと言っても、普通のジャパニーズカレーではなく、
バターチキンカレーに似たような味です。

辛さは控えめ。

「マルちゃん カレーらーめん」

PICT0332.JPG

非常にオーソドックスな、安心する味わいです。

マルちゃんは、古くからカレーうどんを出していますが、
それによく似ています。

そば屋さんのカレーのようです。

「日清 カレーラーメン」

PICT0336.JPG

良く言えば、あっさり。
味が薄く、コクがありません。

その割には、辛さだけが際立っています。

他の2つと比べ、麺はもっちりしていて、美味しいです。


3つを食べ比べてみて、
一等賞はやはり「マルちゃん」でしょうか。

大きな特徴はありませんが、
長く食べ続けられる、飽きない味です。

……私は、あまりカレーラーメンが好きじゃないんですけどね。

ドッヒャ〜〜〜〜〜ン!

posted by 遊酔 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき遊び! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

木の枝動物でグッズを作ってみました!

木の枝で作った動物を撮影し、オリジナルグッズを作ってみました。

letter.jpg
レターセット


post.jpg
ポストカード


ranchon.jpg
ランチョンマット

posted by 遊酔 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき遊び! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

落ちていた木の枝で作る!

PICT0329.JPG


拾ってきた木の枝で、動物を作ってみました。

posted by 遊酔 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき遊び! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする