2016年05月21日

果物&野菜の種を育ててみる。

柿、みかん、りんごの種。
かぼちゃ、唐辛子、ピーマンの種。

買ってきた果物や野菜の種を捨てずに、
植木鉢やプランターで育ててみましょう。

ringo.jpg

本格的に実をつけさせようと思わず、
水だけあげて、放置しておきます。

やがて芽が出て、大きくなります。

そこで、収穫を期待せず、
庭やベランダの“インテリア”として、楽しみます。

緑のある生活は、心を和ませてくれます。

高い観葉植物など、買う必要はありません。
捨ててしまう種でも、充分に美しい緑になります。

もし、実が成ったら、ラッキーだと思って、
有り難くいただきましょう。

いま我が家にある、
柿、梨、びわ、ポンカン、すだちの木は、
食べた後の残り物です。

まだ小さいのですが、庭木として成長しています。

本当は、ちょっとだけ実の成ることを
期待していますけど。

posted by 遊酔 at 16:49| 日常の楽しみ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする